実習生の心

 昨日から、仕事場に実習生がやってきました。
看護学校の実習で1〜2名程度。

最近では、寝かせきりで認知症になるケースが多いことから実習が組まれたのでしょうか?
看護学生は実習三昧ということなので大変ですがこれを生かし、良い看護士になってもらいたいものです。

 でも、実習生というものは”学ぶ気持ち”というものを大切にしていますよね。何でもそうだと思いますが変な「慣れ」というものが生じてしまいます。


 例えば、車の運転・・・
教習生(これも実習です)の頃は基本に忠実にやっていたものが慣れが入ると運転マナーが乱れたり、違反をしたりと自己流になってしまいます。基本を忘れてしまうんですね。

 余談になりましたが、実習生の時の気持ちを忘れずに向上心を持って頑張りたいです!


                               (スズカ)